May the Force be with you.

IMG_5217

ブラックシリーズ(米ハズブロの6インチ・1/12フィギュア)のオビワン。店頭で見かけて「うわ!似てる!しかもローブが布!」と思ってほぼ発作的に買ってしまった。

 

3000円ちょいなので、バンダイのフィギュアーツシリーズよりは安価(およそ半額ぐらい)。その分付属品とか可動・塗装面では見劣りするけど、塗装に関しては塗りなおせばいいや。後、失礼ながら6インチシリーズの存在を存じ上げなかったので調べてみると、ラインナップが豊富なのも魅力だと思います。

 

リペ開始。まず下地にガイアのサーフェイサーEVOに明るめの赤色を混ぜてピンク(人体模型みたいな色)を調合。

肌の色はタミヤアクリル、おヒゲと髪の毛はエナメルのグレーを塗って、上からホワイトを重ね、さらにドライブラシの要領で薄くシルバー。溶けだして髪の毛っぽくなる効果を狙っています。

白目を塗ってガラスの仮面状態。ここで一度ラッカークリアーを塗って保護。

黒目はエメラルド色で大き目のマルを描き、上からブラックで小さめのマル。

アレック・ギネスの写真を見ながらひたすら根気との勝負。2~3回やり直してます。

ハイライトとシャドウのトーンを整えるためにシャビシャビに薄めた肌色を全体に塗り、細かい部分整えて最後につや消し。乾き待ちのあいだ、服にもエナメルでスミ入れやらシャドウやら。

あと途中途中で、写メとってフェイスアプリで笑わせたり表情を変えたりして、自然な感じになるか、劇中・役者さんと違和感ないかを確認したりしています。そういう使い方は想定してないと覆うけど便利な世の中。

塗りに関してはほぼほぼ我流なので他の人のテクニックも知りたい。こうやればいいよというのがありましたら是非教えてください。

IMG_5218

IMG_5241

ポージングおなじのが3枚続いて能がないけどビフォーアフター。写真見てて意外と肌の色が濃いこと、それでも絵の具の肌色は濃くて相当白混ぜなきゃいけないことに気づく。どんなもんでしょ?

IMG_5236

 

IMG_5239

一眼だと粗がばれますね。自然のライティングとスマホ画質に助けられてるので精進します。デジタル塗装に負けるな。

基本、(安いから)タミヤアクリルの筆塗りなんですが溶けだしてうまく混ざること狙うなら、エナメルでやるのも手かしら。シタデルとかファレホも気になるので試しに使ってみたい。

 

IMG_5244デススター内のライトセーバー戦。スタイリッシュアクションも好きだけど、剣道の達人どうしの試合みたいなEP4の戦いも大好き。