Your lightsabers will make a fine addition to my collection.

7月に出たバンダイスターウォーズプラモ、グリーヴァス将軍。
インサート成形(1パーツが複数重なって作られてる)によって、腕は1パーツを切り出すともう動いたり色分け、合わせ目ほぼ完ぺきだったり超技術の塊。
一部ABSで溶剤によっては割れも心配で、塗装は悩むところなんだけど濃いめのサフさっと吹いて、あとは割れないように祈りながら塗ることにしました。


f:id:yotalow:20170813195824j:plain
1パーツの瞳は設計したひとに敬意を払い、塗りはクリアーでツヤ出しさせるだけに。
内臓はタミヤのアクリル絵の具。かぶせちゃうと見えなくなるけどこだわりたくなるポイント。

IMG_5150
クリアグリーンのままだとおもちゃっぽいので、ターナーのアクリル絵の具「玉虫色 赤・黄緑」で塗りました。虫っぽいし。
透明っぽさは生かしつつ偏光色も出しつつしたかったんだけど、中途半端になったような気も。むずかしや。

IMG_5132
白の部分はひび割れとかヨゴレが特徴的なので、黒を塗った後に真綿をかぶせてホワイトを吹く、大理石模様風の塗装。
真綿が絡みついたためにざらつきがちょうどいい感じに使い込んでるっぽくなったけど、やりようによってはもっときれいにマーブルっぽくもできると思う。要研究。
ライトセーバーは根元から刀身にかけてめっちゃ薄くホワイト吹いて、発光してるっぽく。
黒鉄色は上から銀でドライブラシ叩きました。

慣れてるガンプラと違って、どのパーツがどの部分になるか組み立ててるときはいまいちピンと来ず、まさしく立体パズルな感じで、これはこれでワクワクする。
後ハメ塗り分け必要なく色も少ないために一気にやれちゃうので、塗装は全行程2日くらいでやれちゃいました。

IMG_5125
腕の可動は90度が限界なので、咳込んで口に手を当てるようなポーズは難しいかも。マントは不織布。
背筋曲げてる、この小物感がすき。

IMG_5143
怪魔ロボっぽさがあり、どうにもこう、「じゃあくな将軍につかえたのが おまえの不幸だ」って太陽の子を登場させたくなるような。

IMG_5144
IMG_5147
ゆ゛る゛さ゛ん゛